人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クロアチアの旅③ -モスタルで寄り道

トロギール→スプリットを経て、
ボスニア・ヘルツェコビナにあるモスタル(Mostar)という街へ向かいました。
この日も晴天!
ようやく晴れパワー復活です^^。
クロアチアの旅③ -モスタルで寄り道_f0091204_1204766.jpg


今日は少し珍しい街の話題なので、少し旅行記的にしてみました。




モルタルは、1992年頃から勃発したボスニア紛争の舞台の街なんです。
大変な時期を乗り越えて街は復興し、2005年に世界遺産に登録されました。

上はスタリ・モスト(Stari Most)、古い橋という意味で、
モスタルという名前の由来となったそうです。
下は橋から見たネレトヴァ川(Neretva river)。
クロアチアの旅③ -モスタルで寄り道_f0091204_173977.jpg

クロアチアの旅③ -モスタルで寄り道_f0091204_121969.jpg

紛争後は戦っていた2つの民族がこの川を境に分かれて生活するようになりました。
ちなみに川の西側にはクロアチア人、東側にムスリム人(ボスニア人)が生活しています。
#方向音痴な私にはどちらが西か、分かりません(ーー;)


クロアチアの旅③ -モスタルで寄り道_f0091204_124580.jpg

紛争でこの橋は完全に壊されてしまったんですが、
今は復興し、観光客でにぎわっています。
#やっぱりアイスクリームを食べてますね^^;
ちなみに、この橋は真っ白できれいな石でつくられているんですよ。
確かホワイトハウスと同じ石と聞いた覚えが・・・(悩)



橋の入り口で、海もないのに水着姿のお兄さんがいました。
しきりにウィンクをしてくるので、これってもしかしてナンパ?!と思っていたら・・・。
クロアチアの旅③ -モスタルで寄り道_f0091204_272176.jpg

橋から飛び込むためのチップを集めていたらしいです(ーー;)。
結局、チップの目標額(500円くらい)が集まらず、この時は飛び込みませんでした。
この橋からの飛び込みは、伝統みたいな感じらしいです。
でも、この川はそんなに深くないから、失敗すると命を落してしまうとか。
いいのか、500円くらいでそんな危険なことをして・・・(><)!



クロアチアの旅③ -モスタルで寄り道_f0091204_13647.jpg

クロアチアの旅③ -モスタルで寄り道_f0091204_13267.jpg

このあたりはムスリム人居住区で、
路地にはお土産屋さんが軒を連ねています。
ここではなんとトルコ風なお土産が買えてしまうんです。
オスマントルコ領だった頃の名残らしいです。(世界史苦手なので詳しいことは分かりません^^;)



そして街の至るところには・・・。
クロアチアの旅③ -モスタルで寄り道_f0091204_134767.jpg
クロアチアの旅③ -モスタルで寄り道_f0091204_14378.jpg

Canon EOS Kiss Digital N / Canon EFS 10-22mm

紛争で銃撃を受けた建物たちを見かけます。
多分このまま残しておくんでしょうね。
by egg-nog1401 | 2007-09-30 01:52 | 写真
<< クロアチアの旅④ -ついにドブ... クロアチアの旅② ~トロギール... >>