カテゴリ:雑記( 8 )
ちょっとお出かけ・・・
少しお出かけしてきます。
ネタを集めてくる予定なので、
戻ってきたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by egg-nog1401 | 2007-09-05 03:15 | 雑記
徳島でしたー!
行ってきたのは、徳島市でした!
旅行ではなく、出張だったんですけどね^^;
なのでカメラが持っていけなかったんです(残念)。

f0091204_23361180.jpg

携帯画像ですが、名産(なのかな?)のすだち酒をどうぞ。
ジュースみたいでおいしいので、
私はちょいと飲みすぎてしまいました^^;;;












↓にコメントありがとうございました!
お返事はまた明日にさせてくださいm(_ _)m!!
[PR]
by egg-nog1401 | 2006-11-19 23:41 | 雑記
スタルクシリーズ

前々から気になっていた時計を頂きました^^。
#景品なんですけどね^^;
f0091204_16533575.jpg

大きさは5cm×5cmくらいで、一番小さいサイズです。
かわいい^m^

かの有名なアサヒビール本社ビルをデザインした、
フィリップ・スタルクがデザインした時計です。
f0091204_1654983.jpg


時計上部のロゴボタン(上の写真の丸いところ)を押すと、
暗いところでも時間が見れるように、バックライトが5秒間点灯します。
f0091204_1654324.jpg


最大の特徴は、天気予報の機能です。
気圧を測定していて、過去24時間の気圧の変化から、
12-24時間後の天気を予測するのです・0・!
明日の予報は、雨。
f0091204_16544817.jpg


ちなみに予測精度は75%。
さてさて、明日の天気はどうなりますかねぇ^ー^b
[PR]
by egg-nog1401 | 2006-11-05 17:06 | 雑記
とんぼ帰り

今日は用事があって、小田原まで行ってきました。
総滞在時間4時間ほどで、観光なんてできなかったのですが、
お昼には少し有名なお蕎麦屋さんに行ってきました^^b
#本日の唯一の楽しみです♪

■城下町 はつ花
f0091204_0264360.jpg

本店は箱根湯元にあるんですが、
本店で修行した職人が独立したときに暖簾分けをしてもらったそうです。
結構古いお店で、何気にお客さんが絶えません。

お店には城下町を思わせる(?)ような飾りつけが、
ところどころにありました。
わらじ・・・。
f0091204_027444.jpg


お店は超マイペースなので、30分くらいするとようやく注文したお蕎麦が出てきます。
■きのこ山かけそば
f0091204_0272440.jpg

ちょっと寄ってみよう!
f0091204_0273965.jpg

味が濃いかと思ったけど、意外に濃くなくおいしい ^ー^b

残念なことに・・・
芝えびのてんぷらを注文したのに、
結局出てきませんでしたT0T。。。
なぜだ・・・T0T
次回は絶対食べるわよ!!

大急ぎな1日だったけど、
食べ物で満足できたせいか意外と疲れませんでした^^b
次行くときは、もう少し観光をしたいなぁー><!!

ちょっと失敗だけど・・・
[PR]
by egg-nog1401 | 2006-08-14 00:38 | 雑記
新しいお友達2

先週、SX-70に新しい仲間が増えました^^b
なんと、ずっとほしかったフラッシュです!
フラッシュバーというのを持っていたんですが、
もうほとんど売っていなくて、ずっとほしかったんです。
f0091204_15305630.jpg


なんとポラロイド社純正です!
f0091204_1531914.jpg

新品はないので、中古で買いました。
1箇所折れているんですが、十分使えます。

というわけで、久しぶりにSX-70を使ってみました。

たそがれクッキーモンスター
f0091204_15312350.jpg

全てCanon EOS KISS Digital N / EFS 18-55mm

うーん、やっぱポラロイドは青がいいねぇ~。

実は、昨日、またもや新しい仲間が到着したんです^m^
それは次レポートしますね!
どんな新しい仲間か、想像してみてくださいねぇ♪

その前にフラッシュにまつわる苦労話・・・
[PR]
by egg-nog1401 | 2006-07-29 15:59 | 雑記
ロックでポップ
突然ですが・・・
マロンさんのブログでワンちゃんの里親を募集しています!
詳しくはこちらで!
犬好きな私ですが、我が家では飼ってあげることができません。
是非是非m(_ _)m

さて、情報提供元の許可がおりたので、今日は珍しいネタで。
私が写真を始めるきっかけとなった子を、時々撮影してます。

そして私にとっては珍しい生き物なので、
時々いろんな実験をしたり、変なことを教え込んだりもしてます。
#つい最近、「反省のポーズ」を覚えました!

というある日、遊び相手を任されました。
そういう日は私も遊びます。
で、この日の実験テーマ。
『Pop Star(by平井堅)のMVを気に入るか?!』

ごらんになったことがあるかもしれませんが、
このMVは、黄色、オレンジ、青、それぞれの服を着た平井堅3人が、
歌を歌う、というシンプルな(?!)構成なんですが、
色がとても目に入りやすいものに仕上がってます。
曲もテンポよいので、もしかしたら気に入るかな?と思って試してみました。

さて結果はいかに・・・。

気に入ったかな?
[PR]
by egg-nog1401 | 2006-07-24 23:13 | 雑記
バトンを受け取りました!
notitle_tさんから巷で噂(?)のphtographersバトンを頂きました・0・!
な、なんと、私のような弱小モノにいただいてしまって、恐縮ですm(_ _)m
受け取ってから、時間がたってしまって・・・すみません^^;
では少々長いですが、お付き合いください

*01・あなたが一番使っている愛機とフィルムは?
Canon EOS kiss digital N です。
時々、ポラロイドのSX-70でも遊びます。
でもフィルムが高いので、あまりたくさんは遊べませんーー;

*02・一眼をお使いの人はもっとも使っているレンズを教えてください。
Tamron 90mm Di Macro です!
どんな時も手放しません。たとえ街撮りでも・・・(いつも入らないので、後ずさりしてます)。
#替えのレンズ持って行くと結構重いんので、つい・・・

でもタムキューのおかげで、写真撮るのがほんとに楽しくなりました。
#すっかり座り込みが板についたしね^^b

*03・今一番手にしたいカメラは?
実はカメラマシンのことはよくわからないのです・・・^^;。
ただKISS DNより強そうな30Dは、
なんかうまく撮れるんじゃないかと、いつも気になってます。
でもまだkissDNの機能を使いこなしてないので、
新しいのを買うのはまだまだかなー。と思ってます。

それ以外だと、旅行とかに持っていける小さいKissDNみたいなのが欲しいです。
そんなのあるんでしょうか??
あと、どういうカメラかは知らないんですが、ライカが好きです。
デザインかわいいし♪

*04・カメラを触れるきっかけになったのは?
私の周りには家族も含め、いつも誰かしらカメラ機や写真に興味がある人がいたので、
私自身、写真を撮るのも見るのも好きだったような気がするかも。。

今のカメラを買って写真をちゃんとやろうかな、と思ったきっかけは、
昨秋に姪が生まれて写真を撮る機会が増えたこと。
ちっとも思うように撮れないのに、現増代だけがかさんで行くのが辛くて・・(><)。
じゃなくて、せっかくだから綺麗な写真を撮ってあげたいな、と思ってました。
「もう少し明るくして、ピントはここに合わせたいな」とかブツブツ言っていたら、
「それは露出が○○で、絞りを・・・にすると~~」とかいう話が出てきて、
「これはちゃんとやるしかない!」と思ったのが始まりです^^;

トリノオリンピック用にHDDレコーダーを買う予定だったのに、
すっかり忘れてKissDNを買ってましたよっ!!

*05・自分の撮った写真で気に入っている写真は?
あまり数がないので選ぶのが難しいけど、これかな。
これは雪が降った翌日、公園で撮ったものです。

樹からのプレゼント
f0091204_20501119.jpg


まだKissDNを使い始めて間もない頃だったので、
出かける前に、写真の撮り方のhow-to本で「雪の撮り方」を読んでいきました^^

*06・被写体としてこれから撮ってみたいもの(構図等)はありますか?
ずばり、人です!
老若男女問わず、人それぞれが持っている何気ない表情やその瞬間を捉えたいなぁ、と思っています。
そういう意味で↑の「05」はちょっといいものが撮れたかな、と思ってます。
後ろ姿だけど・・・^_^;
とはいえ、人を撮る機会はめったにないので、
日頃は花や食べ物など、気になったものや好きなものを手当たり次第撮ってます^^;;
これがまた楽しいです^^b

*07・写真を面白いと思うところ
被写体の持っているものと撮っている人の想いが合わさって、
1つの作品になるところ、かな。
同じものを撮っても撮り手によって違うものに見えたり、
撮り手の気持ちやその人自身の人柄が伺えたりするのが面白いです。

私らしさみたいなものが表現できて、
それから何かを感じてくれる人がどこかにいてくれたら、
すっごいうれしいな、と思います。

*08・ファインダーを覗いている時に思うこと
うーん、思うこと・・・。
あまり覚えてないですが、マクロが多いので、
「(ピントを合わせながら)もうチョイ!」とか、
「暗いなぁ~、光はどこだ?」「お、ここいいねぇ♪」とかかな??

よく「独り言がうるさい」って言われるので、
「思っている」じゃなくて、「しゃべってる」かもしれません^^;;

*09・写真を撮る上で影響されている人(作品)はありますか?
プロの写真家とかはよく知らないので・・・^^;
勉強したほうがいいかな・・・(汗汗)

*10・身近でオススメのフォトグラファーを教えてください。
たくさんい過ぎて困ります・0・!!
私のところにいらっしゃってくれている皆さまです!
いらっしゃってくれる、といっても、
私が好きで伺った方ばかりなので、当然ですね・・・^^。
どの方からもいろいろなことを学ばせていただいていますm(_ _)m

とはいえ、ちょっと何人かオススメさせていただくと・・・。
超有名な方ですと、rikoさんdartさんです。
今頃紹介するまでもないと思いますが^^;

あと、私はめったに撮らない(というか、スナップしか撮れない)風景などの分野ですが、
いつも唸らせて頂いている方が、お2人いらっしゃいます。
・ashさん:This Moment
・snowさん:A lake mirror

*11・最後にこのバトンを渡す人を選んで下さい。
つい最近(?)、エキサイトに引っ越していらしたhanaさんです。
写真は当然綺麗なのですが、想像力がすばらしく、
いつも被写体がしゃべっていて、私は楽しく拝見してます^^

ではhanaさん、よろしくお願いしまーす!


ふぅー。難しい質問が多いですね。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
そしてお疲れ様でしたm(_ _)m
バトン元のnotitle_tさんからは「ウケが肝心!」と言われていたのですが・・・。
いやぁ、彼のように上手に書けないですよ^^;;;

ということで(どういうこと?)
これからも変わらず、率直なご意見など頂けると嬉しいです♪
今後ともよろしくお願いします!

ささ、10時からはサッカーのW杯を見ないとね!
[PR]
by egg-nog1401 | 2006-06-18 20:59 | 雑記
あたらしいおともだち ~SX-70

カメラを始めてから、
写真雑誌を立ち読みするようになりました。
(持って帰るのが重いから、めったに買わない)
つい最近、「POLAROID LIFE」というのを見かけて
少々気になっていました。
なんでも古い機種が人気とか。

なぜ気になるかって、私が小さい頃、
ロボットみたいなポラロイドで遊んでいた覚えがあるから!

というわけで家の中を捜索してみたところ・・・

いました!!
POLAROID SX-70 SONAR AutoFocus
f0091204_0131538.jpg


なんでもこれは、SX-70フィルムを使う最後の機種とか。
驚いたことに一眼レフなんだそうです゜0゜!
さらに面白いことに、超音波でピントを合わせる仕組みらしいです。
・・・。
このハエのような目玉はそのためか・・・(・~・)。

残念ながらSX-70フィルムというのは、生産中止らしいので、
現行の600フィルムを使って試し撮りをしてみました。

プーさん電報
f0091204_1402947.jpg


むむむ。
プーさんの顔がテカってる・・・ーー;
ポラロイドといってもある程度の練習は必要のようです^^;

ま、面白いものが出てきて、楽しくなってきました!
いろいろ遊べそうです^^b
[PR]
by egg-nog1401 | 2006-05-02 01:46 | 雑記