人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しいお友達2

先週、SX-70に新しい仲間が増えました^^b
なんと、ずっとほしかったフラッシュです!
フラッシュバーというのを持っていたんですが、
もうほとんど売っていなくて、ずっとほしかったんです。
新しいお友達2_f0091204_15305630.jpg


なんとポラロイド社純正です!
新しいお友達2_f0091204_1531914.jpg

新品はないので、中古で買いました。
1箇所折れているんですが、十分使えます。

というわけで、久しぶりにSX-70を使ってみました。

たそがれクッキーモンスター
新しいお友達2_f0091204_15312350.jpg

全てCanon EOS KISS Digital N / EFS 18-55mm

うーん、やっぱポラロイドは青がいいねぇ~。

実は、昨日、またもや新しい仲間が到着したんです^m^
それは次レポートしますね!
どんな新しい仲間か、想像してみてくださいねぇ♪




フラッシュ・・・。
届いたはいいけど、中古なので説明書が入ってませんでした。
まぁ、なんとかなるだろうと、適当に組み立て始めたら、
結構簡単にセットアップ完了!

よーしと思って、初のフラッシュ撮影!
シャッターを押してみる。バシャっ。

・・・。

フラッシュが光らない><。
ウィーンという音はしていて、準備は万端なのに!
試しにフラッシュについている発光ボタンを押してみる。

バシッ!

ばっちり発光する。
何だ?!と思い、もう一度シャッターを押してみる。
またもやフラッシュはつかない><!!

「も、もしや・・・。昔のカメラだから、同調って機能がないんだぁ~!!
 昔の人は随分、器用だったんだなぁ・・・(・0・)
 そうすると、シャッターとフラッシュが同時に押せるように練習しないと!!」

と思い、私はシャッターをきるのとフラッシュ発光が同時になるように
練習を始めました。
しかーし、フラッシュボタンがまた曲者で、ちょっと押したくらいじゃ光らない!
何度試してもちっともうまくいかず、
ようやく1回、微妙に成功したところで10枚使い切りました。

「つ、疲れた。これちゃんと使いこなせるようになるのかな・・・(不安)」

と思い、その日は練習終了しました。
翌日、会社に行き、職場でnさんに話しました。

e : 「いやぁ、フラッシュ到着したんですけどね、すっごく難しかったですよ」
n : 「ん?どこが?」
e : 「かくかく。しかじか・・・で、シャッターとフラッシュが同調しないんです」
n : 「え?なにそれ。ちゃんと上でつないだ?
          フラッシュバー指すところにつなぐ端子があったでしょ・0・?」
e : 「え?何それ・・・?上でつなぐ・・・?(HPを確認してみる)
          あ"----っ!なにこれ?! こんなのあったのぉ~><!!
          むちゃくちゃ練習しちゃったじゃないですか!!」

      <以下略>

そう。私は間違いもなく、『超アナログ体育会系人間』なのですーー;;;。
ポラロイドのフィルム、高いのに10枚も無駄にしてしまったのでした。。
帰宅して、上の端子をつないでみると、あっさり同調してくれましたーー;

SX-70をお持ちのみなさん、
フラッシュの利用の際は、ご注意くださいねぇ~トホホ
by egg-nog1401 | 2006-07-29 15:59 | 雑記
<< くだもの好き! ロックでポップ >>