人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クロアチアの旅⑤ -ドブロブニクの城壁を歩く
ドブロブニクは「アドリア海の真珠」と言われているくらいとても綺麗な街です。
イギリスの劇作家バーナードショウが
「ドブロブニクを見ずして天国を語ることなかれ」と言ったのでも有名。
日本では「魔女の宅急便」や「紅の豚」の舞台となった街でも有名かな。
ちなみにヨーロッパでは人気No.1の観光地で、
チャールズ皇太子とダイアナ妃や
アガサクリスティーの2度目の新婚旅行先だったそうですよ。

この街も他の街と同様、ユーゴスラビアの内戦で破壊されたんですが、
市民の力で修復され、1994年にユネスコの世界遺産に2度目の登録をされました。
(1度目の登録は1979年)

うんちくはこのくらいにして・・・(^^)
今回は城壁を歩く編。
1時間半ほどかけて城壁を1周し、海と街の風景を堪能しました。
観光景色っぽい写真が少ないんですが。。


この階段を登って行くと、城壁の上になんだな。
クロアチアの旅⑤ -ドブロブニクの城壁を歩く_f0091204_20372146.jpg


紺碧ってこういう色なんだな、と初めて知りました!
でも何気に下関で見た海を思い出しましたよ(^^)
クロアチアの旅⑤ -ドブロブニクの城壁を歩く_f0091204_20375159.jpg



城壁内は市民の生活の場です。
クロアチアの旅⑤ -ドブロブニクの城壁を歩く_f0091204_20392470.jpg




クロアチアの旅⑤ -ドブロブニクの城壁を歩く_f0091204_20383947.jpg
egg-nogの「e」の真下あたりに小さな十字架があるんですが、
そこはなんとマルコ・ポーロのお墓だそうです。



クロアチアの旅⑤ -ドブロブニクの城壁を歩く_f0091204_2039276.jpg

Canon EOS Kiss Digital / Canon EF-S 10-22mm


次回は街角スナップです。
って、そんなんばっかでした^^;
by egg-nog1401 | 2007-10-13 20:52 | 写真
<< クロアチアの街角スナップ1 クロアチアの旅④ -ついにドブ... >>